書籍紹介

図解入門ビジネス 最新 U理論の基本と実践がよ~くわかる本

対話と意識の変容による組織開発プロセスを解説!
中土井僚 (著)
U理論の概要とともに、 組織課題の解決を目指し、効果的に組織開発に 取り組むためのヒント

U理論の概要を知りたい方、組織開発を進める
ヒントを得たい方、自社が抱えている組織課題の
状況を知り、社内理解を促進したい方、
U理論の実践的なプロセスを知りたい方など、
様々なニーズにお応えできるような内容を
記載。

U理論[エッセンシャル版]

人と組織のあり方を根本から問い直し、新たな未来を創造する
C・オットー・シャーマー (著)、中土井 僚 (翻訳)、由佐 美加子 (翻訳)
人・組織・社会の本質的な変化はどのように起きるのか?“未来から学ぶ”手法として世界的に注目される変容とイノベーションの理論、待望の入門版。

本当の問題を見極め、新たな可能性に気づく
人・組織・社会の本質的な変化はどのように起きるのか?
“未来から学ぶ"手法として世界的に注目される
変容とイノベーションの理論のエッセンスを凝縮。

U理論

過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
C オットー シャーマー (著)、 中土井 僚 (翻訳)、 由佐 美加子 (翻訳)
MIT発!未来から現実を創造せよ。人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先端の「変革の理論」

ますます複雑さを増している今日の諸問題――個人の生き方から企業経営やコミュニティの在り方、さらには超国家的・世界的課題に至るまで――に対して、我々はどう向き合い、どこに解決の糸口を探るべきなのか? 「すでに起きてしまったこと」に学ぶだけでは今日の課題には対処できない。我々は「未来から」学ばなければならないのだ、と著者シャーマーは説く。その手法を体系化した「U理論(Theory U)」は、経営学に哲学や心理学、認知科学、東洋思想まで幅広い知見を織り込んだ他に類を見ない理論であり、その深淵な示唆と斬新な構想は21世紀の世界に幅広く根本的な影響をもたらしつつある。
あらゆる前提を取り払い、最も深い内面の声に耳を傾けよ――人・組織・社会の「在り方(プレゼンス)」を鋭く深く問いかける、現代マネジメント界最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。

U理論入門

~人と組織の問題を劇的に解決する~
中土井僚(著)
U理論に待望の入門書。重版を重ねている原書『U理論』の訳者で、変革ファシリテーションの実績を豊富にもつ著者が、多数の現場のエピソードをもとに、U理論の本質と実践法をわかりやすく解説します。

U理論は、MITのC・オットー・シャーマー博士とマッキンゼーの知的連携により、世界トップクラスの革新的なリーダー約130人にインタビューした結果生まれたイノベーションの方法です。誰もが頭をかかえる人と組織のやっかいな問題も、これまでと全く異なるアプローチにより、対症療法に終わらない本質的な解決をもたらすことができます。
U本書は個人、ペア・チーム、組織・コミュニティにおいて「行動の源(ソース)」を転換すべくU字型の谷をくぐりイノベーションを起こすU理論の実践入門書。

マンガでやさしくわかるU理論

~人と組織にイノベーションをもたらす~
中土井僚(著)松尾陽子(その他)
世界が注目する画期的なアプローチを2時間で学ぶ

MITの知見+世界のトップリーダーの経験から生まれたイノベーション理論。
人と組織の問題にも適用可能で、対症療法に終わらない本質的な解決をもたらすことができると話題になっています。
2010年に原書が翻訳されてから注目されていますが、本書はマンガを通して概要を理解できるU理論の入門書です。
知識がまったくない状態でも、U理論とは何か、イノベーションを起こすために必要なものは何かがつかめる1冊です。

  • TOP
  • 書籍紹介

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。