書籍紹介

U理論

過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
C オットー シャーマー (著)、 中土井 僚 (翻訳)、 由佐 美加子 (翻訳)
MIT発!未来から現実を創造せよ。人・組織・社会の「在り方」を鋭く問う現代マネジメント最先端の「変革の理論」

ますます複雑さを増している今日の諸問題――個人の生き方から企業経営やコミュニティの在り方、さらには超国家的・世界的課題に至るまで――に対して、我々はどう向き合い、どこに解決の糸口を探るべきなのか? 「すでに起きてしまったこと」に学ぶだけでは今日の課題には対処できない。我々は「未来から」学ばなければならないのだ、と著者シャーマーは説く。その手法を体系化した「U理論(Theory U)」は、経営学に哲学や心理学、認知科学、東洋思想まで幅広い知見を織り込んだ他に類を見ない理論であり、その深淵な示唆と斬新な構想は21世紀の世界に幅広く根本的な影響をもたらしつつある。
あらゆる前提を取り払い、最も深い内面の声に耳を傾けよ――人・組織・社会の「在り方(プレゼンス)」を鋭く深く問いかける、現代マネジメント界最先鋭の「変革と学習の理論」、待望の邦訳。

U理論

U理論入門

~人と組織の問題を劇的に解決する~
中土井僚(著)
U理論に待望の入門書。重版を重ねている原書『U理論』の訳者で、変革ファシリテーションの実績を豊富にもつ著者が、多数の現場のエピソードをもとに、U理論の本質と実践法をわかりやすく解説します。

U理論は、MITのC・オットー・シャーマー博士とマッキンゼーの知的連携により、世界トップクラスの革新的なリーダー約130人にインタビューした結果生まれたイノベーションの方法です。誰もが頭をかかえる人と組織のやっかいな問題も、これまでと全く異なるアプローチにより、対症療法に終わらない本質的な解決をもたらすことができます。
U本書は個人、ペア・チーム、組織・コミュニティにおいて「行動の源(ソース)」を転換すべくU字型の谷をくぐりイノベーションを起こすU理論の実践入門書。

books_nyumon

マンガでやさしくわかるU理論

~人と組織にイノベーションをもたらす~
中土井僚(著)松尾陽子(その他)
世界が注目する画期的なアプローチを2時間で学ぶ

MITの知見+世界のトップリーダーの経験から生まれたイノベーション理論。
人と組織の問題にも適用可能で、対症療法に終わらない本質的な解決をもたらすことができると話題になっています。
2010年に原書が翻訳されてから注目されていますが、本書はマンガを通して概要を理解できるU理論の入門書です。
知識がまったくない状態でも、U理論とは何か、イノベーションを起こすために必要なものは何かがつかめる1冊です。

books_manga

出現する未来

世界とつながる自己・自己の内部から始まる世界
P. センゲ (著), O. シャーマー (著), J. ジャウォースキー (著), 野中 郁次郎 (著), 高遠 裕子 (著)
学習する組織のピーター・センゲ、U理論のオットー・シャーマー、シンクロニシテ ィーのジョセフ・ジャウオースキーとベティースーフラワーズの1年半に渡る対話を通し て転換となる変化がどのように起こるかを探求している本です。

未来と出会い、世界―組織―自己を再創造する能力は、いかに育成されるか。「U理論」をキーコンセプトに、「学習する組織」のグル=ピーター・センゲが『The Fifth Discipline』以来久々に放つ画期的著書!

学習する組織のピーター・センゲ、U理論のオットー・シャーマー、シンクロニシテ ィーのジョセフ・ジャウオースキーとベティースーフラワーズの1年半に渡る対話を通し て転換となる変化がどのように起こるかを探求している本です。この本で初めて「プレゼ ンス」という概念が紹介されていますが、自然界の全体がどんな部分にも完全な形で現れ ているこのプレゼンスという状態をビジネスや教育、政府やリーダーシップに適用する考 え方を提示しています。150人の科学者、社会リーダー、起業家の知恵と体験に基づく このプレゼンスという概念は革命的でもあり、そのメッセージは希望を与えてくれます。 私たちは通常慣習化した過去からのモノの見方と行動にはまっていますが、より深いレベ ルの学習を通してより大きな全体性への意識が生まれ、それが私たちの未来と進化を形作 っていく可能性をこの本は提示しています。

出現する未来

出現する未来から導く

~U理論で自己と組織、社会のシステムを変革する ~
C オットー シャーマー、カトリン カウファー(著), 由佐 美加子、中土井 僚(翻訳)
世界のビジネスリーダーに影響を与えた『U理論』の著者、待望の新著。全く新しいリーダーシップと組織・社会の変革の道筋を語る

【内側から変革を起こせ。】 私たちは混乱の時代に生きている。貧富の格差、政治の混迷、組織の機能不全、環境破壊・・・複雑に絡み合う現代のビジネス・経済・社会の諸課題を乗り越えるには、私たちの考え方の転換が必要だ。盲点に気づき、小さな自己を超え、全体の幸福につながる組織・社会のエコシステムを創らなければならない。その取り組みは既に各地で続々と生まれている――。いま最も注目される変革理論「U理論」の開発者が、未来志向のリーダーシップと組織・社会の変革をより具体的・実践的に論じた待望の新著。

books_ufuture
  • TOP
  • 書籍紹介

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。