U理論ワークショップ 入門編
昨日描いた計画が今日には変更を迫ってくるかのような、目まぐるしく変化し続ける現代社会において、私たちに本当に求められているものとは、何なのでしょうか?その問いの答えに対するヒントとなるのが、マサチューセッツ工科大学上級講師であるオットー・シャーマー氏が提唱している「U理論』です。
U理論ワークショップ 関係性編
実際にUの谷を降る感覚を体験しUの谷を降る
U理論はイノベーションを人間の内面という観点から解き明かした理論であるため、体験を通じて初めてその内容を理解することができると言えます。今回開催致しますU理論ワークショップ 関係性編 ~関係性からUの谷を下るには?~は、実際にUの谷を降る感覚を体験し、より深くU理論を理解していただくことを目的としたワークショップです。
U理論ワークショップ 傾聴編
当ワークショップでは、ただ単にノウハウやテクニック等を知識として学ぶのではなく、参加者お一人お一人の『ストーリー(物語)』に触れることによって、自分自身が知らないうちに蓋をしていた「本当の想い」や「可能性」が呼び起こされ、これまでの延長線上には無かったような様々な選択や決断が生まれます。
U理論ワークショップ 対話編
良好な関係性を築き、お互いの立場を尊重し合うコミュニケーションをベースにして課題解決を図るやり方は皆さんにも馴染み深く、既に実行されていらっしゃる方も多いことでしょう。しかし「どうも上手くいかない」「相手の立場で考えれば考えるほど、自分の本音が出せなくなる」などの悩みをお持ちではないでしょうか。当ワークショップでは、4〜5名の参加者でグループを組んでいただき、ある方の課題解決に全員で取り組んでいただきます。
U理論ワークショップ 複雑性編
ビジネス、行政、医療、教育、福祉などのあらゆる社会的領域において、変革に取り組まれる方の多くが、周囲の反発や非協力的態度によって行き詰まりを経験されています。ミッションポッシブルゲームでは、その「行き詰まり」の背景に隠れている「複雑な問題」をゲームを通して体験していただき、その問題がどのような構造で引き起こされているかを明らかにしていきます。
U理論ワークショップ 人間関係コンディショニングプラクティショナー
腹を割って話しても、パートナーシップは生まれない!?良好な人間関係を構築するために適切なコミュニケーションを図ることは大切です。しかし、単にコミュニケーションの量を増やしたり、スキルを身に付けて応対したりしたとしても、それだけでは、本当に深い人間現関係や本物のパートナーシップを築くには不十分です