講座情報

講座・ワークショップ紹介

U理論ワークショップ 関係性編

〜関係性が進化する〜

多い悩みは、人間関係に関する悩みではないでしょうか。上司との関係、部下との関係、夫婦間の関係、親子間の関係、お客様との関係・・・。たくさんの関係性の中で生きる私たちは、常にその関係性に悩みを抱えていると言っても過言ではありません。

そして、いつも思います。「あの人さえ変わってくれれば上手くいくのに」と。

そして、詰まるところ「他人を変えることはできない。変えられるのは自分だけ」という結論に辿り着きます。

しかし、本当に自分が変われば相手は変わるのでしょうか?そして自分の何を変える必要があるのでしょうか?そもそも誰かとの関係性が変わるとは一体何を意味しているのでしょうか?

U理論ワークショップ関係性編では、参加者の方一人ひとりが実際に築いている「関係性」を題材としてUの谷を降りて行きます。Uの谷を下る過程で自分の中で沸き起こるVOJ(評価判断の声)、VOC(皮肉と諦めの声)、VOF(恐れの声)を体験し、それを乗り越えるセンスをつかんでいただきます。この3つの声にしっかりと向き合いながら、Uを下る体験が生まれるようにサポートさせていただきますので、理論の理解が深まるだけでなく、実際の人間関係に何かしらの変化をもたらすことが可能となります。

参加者のご感想
「丁度、自分の部下の事で悩んでいたので、それをテーマにワークをしてみたのですが、Uの谷をくぐってしまいました!! ひとつの答えが見えました。明日行動です。」
「対立関係、イラっとする関係、改善したい関係があったら、U理論の対立ループのフレームで整理してみると、関係がよくなる」
「最後の個人ワーク、ペアワーク、沈黙の2分間で、自分が求めていることを見つけたかもしれません。すごいです。」
「周囲とうまくいかない or 気がかりな人がいるときに、自分の傷みとして実感できて、解決の糸口を自分の中に見つけられる。」

ワークショップの実施要項

実施形態
公開講座
所要時間
2.5時間
テーマ
人間関係

開催日程・参加申込

2017年08月09日 詳しく見る
時間 19:00 ~ 21:30
場所

オーセンティックワークス株式会社 セミナールームABC
東京都新宿区四谷2-11 アシストビル5階

参加費 3,240円(事前支払の場合のみ。当日は5,000円)
定員 20名

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。