講座情報

講座・ワークショップ紹介

U理論ワークショップ 複雑性編

〜つながりの中の自分に目覚める〜

ここ数年、イノベーションの必要性が訴えられています。一方で、ビジネス、行政、医療、教育、福祉などのあらゆる社会的領域において、変革に取り組まれる方の多くが、周囲の反発や非協力的態度によって行き詰まりを経験されています。

U理論ワークショップ複雑性編では、その「行き詰まり」の背景に隠れている「複雑な問題」をゲームを通して体験していただき、その問題がどのような構造で引き起こされているかを明らかにしていきます。

そして、その「行き詰まり」を打破する鍵となるコンセプトをご紹介させていただきます。

ベースとなっている原理
マサチューセッツ工科大学上級講師であるオットー・シャーマー博士が開発したイノベーション理論「U理論』をベースにして開発しております。 観察と内省によって認知システムの限界を超え、『開かれた思考』、『開かれた心』、『開かれた意志』にアクセスすることで過去の延長線上にはなかった新しい展開を生み出すテクノロジーである「U理論」の可能性をゲームを通じて体験的にご紹介いたします。

ワークショップの実施要項

実施形態
公開講座
所要時間
2.5時間
テーマ
複雑性/システム思考/システムマインド

開催日程・参加申込

2017年 7月12日(水) 詳しく見る
時間 19:00~21:30(受付開始 18:45)
場所

オーセンティックワークス株式会社 セミナールームABC
東京都新宿区四谷2-11 アシストビル5階

参加費 事前振込 3,240円、当日受付 5,000円
定員 30名

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。