レポート

【開催レポート】

~U理論の実践経験を分かちあえる場~

2021年10月03日
by 鳥居 正年

このU理論を無料で学習しようという、オンライン学習u.lab 1x 2021がオットー・シャーマー博士らが作っているPresencing Instituteで9月から開講し(u.labって何?というかたは学習仲間の白川さんが詳しく説明されていますのでご覧ください)、この講座を日本語でも届けようと有志が集まって、日本語学習者コミュニティーを作りました。そして、9/19に、私たちは今、時代の重要な岐路に立っており、一人ひとりが重大な問いに答えることを求められています。しかし、今の現状に気付いていて、なんとかしないといけないのはわかっているけど、どうしたらいいのかわからない、どうせ自分には何もできないんだから仕方ないと考えられてしまっているのではないかと思います。1人の力は限られるけど、同じ思いの人が集まって、集団になれば、1人ではできないことも、できるようになる。”私たちは1人じゃあない”を合言葉に、日本各地(北は北海道、南は沖縄)のみならず、スコットランド、ドイツ、スイス、タンザニア、そしてアメリカなど海外に住んでいる方々も参加したキックオフイベントが開催されました。

なぜ、日本語学習者コミュニティーを作っているかというと、

・U理論を学びたいけど、誰かと一緒に学びたい
・U理論を実践したいけど、実践方法がわからない
・U理論を活用して組織や社会に変革を起こすためのアイデアを探したい
・すでに実践している活動を磨きたい
・グローバルに繋がり、自分を生かしたい

こういう人々が集まって、互いに交流することで、これまで諦めてしまっていたことや停滞していたことが一歩でも二歩でも前進するのではないかと考えているからです。

そのために、u.labで提供されているビデオ教材、資料を日本語に翻訳、そして、4回開催されるライブセッションと言われるオンライン講義の録画を日本語の通訳で視聴し、視聴者同士で対話を行うオンラインセッション、さらに、U理論のプロセスを体験するUツールの体験会も計画されています。

これらが全て無料(希望者の寄付による運営)で学習できる本当に貴重なプログラムです。(これと同等のプログラムをPresencing Instituteはコロナの影響が出る前に提供していて、私自身参加しましたが、4泊5日で、$3,850 でした)

いよいよ、10/10に第一回目のオンラインセッションを開催します。u.labの良いところは、いつからでも参加できるということです。(参加を決めた日からオンラインで学習を始められます)この記事を見て、やってみようと思われた方はこちらを参考にしてもらうと、オンラインの学習のサイトに登録できます

 

10/10の第一回目のオンラインセッションのお申し込みはこちらから

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。