レポート

【開催レポート】

あなたのアイデアを実現させよう!

2022年02月14日
by 鳥居 正年
  • こんなことできたらいいのになぁ〜
  • このアイデアどう実現したらいいのかわからない

  • もっと多くの人と一緒に世の中を良くしていきたい

U理論を学んできた仲間と一緒に、学びの中でつながった自分自身の深い意図とそこから生まれたアイデアの種を持って、社会の中で、行動をしていくu.lab 2x 2022が始まりました。

u.lab 2x 2022はU理論の提唱者オットー・シャーマー博士らの団体Presencing Instituteが提供する、U理論を実践していくプログラムで、チームで、まだ形になっていないアイデアの種を実行して、そして実行した結果のフィードバックを素早く受けて次の実行に生かしていくというプロトタイプを繰り返して、そのアイデアの種を社会に変化をもたらすイニシアティブへと成長させていくという構成になっています。

 

 

 今日(2/13)は、今年のu.lab 2xの日本におけるキックオフでした。u.lab 2x 2022に日本語で参加する人々が集まり、それぞれのチーム、それぞれの人が、どんな意図とアイデアを持っているのかを紹介し合い、旅の始まりを祝いました。この後5月まで、各チーム、各人は、実践を通して学びの旅をしていきます。この旅を、助け合い、一歩一歩進んでいける仲間がいることは大きな励みです。そしてこのU理論を世の中に還元してより良い社会を創っていこうという人の暖かさに、胸が熱くなりました。

 

ご参加いただいたHUBのご紹介

 

HUB名:u journey team MINAMOTO
意図:私たちは、U理論を通じて、世界各地に住んでいる日本語話者のネットワークを作り、様々なプロジェクトを通じて、日本社会の変革に貢献します。また、日本と世界のUコミュニティとをつなぎ、人類共通の価値を見出すことに貢献したいと思います。

 

HUB名:うみたいわ
意図:7世代先の人々に、生きとしいける全てのものが幸せに生きる地球を手渡していくために、今、私たちに何ができるのか?ーー福島原発事故による放射能汚染水の処理保管問題を入口に現実に深く潜り、出現しようとしている最高の未来を感じ取り実現していきたい。

 

HUB名:U-道の駅
意図:日本の風土に育まれて来た良きものを受けて継いで行くために、U理論を踏まえて実践するいくつかのプロトタイプの芽を育てていく場を作りたい。

 

HUB名:人+間 HUNAN-Being
意図:地域や場所に囚われず、互いの個人的な生活に干渉しないけれど、自分の未来が見えないような困りごとは気軽に話あえる、お隣さんのような関係を可能にするオンライン・コミュニティを構築する。

 

HUB名:MINAMOTO
意図:深い自己理解を促すことを主軸に、他者との関係を見直し、個人と組織の変容を導くプログラムを提供します。不本意な現実の根源を自らに見出し、そこに向き合い、自分自身を理解する、探求することであらゆる社会的問題にアプローチします。

 

 次回は2/26、2/17に開催される英語のライブセッションを日本語の通訳で視聴する会になります。次のFBグループに参加いただくか、Peatixのグループページをフォローいただくと、お申し込み方法をご案内することできますので登録よろしくお願いします。

 u.lab 2x 2022の参加申し込みは既に終了してしまっていますが、アイデアの種を育てていきたい、みんなと一緒に世の中を良くするために何か行動したいという人は、一緒に日本語学習者コミュニティーというFBグループに参加して行動しませんか?

 

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。