イベントセミナー情報

U理論ワークショップ 対話編

U理論ワークショップ対話篇

■本当の意味での傾聴と内省が行われなければ対話は成立しない!?

『相手の話をしっかりと聴き受けとめてあげよう!』『相手の立場になって考えてみよう!』
良好な関係性を築き、お互いの立場を尊重し合うコミュニケーションをベースにして課題解決を図る やり方は皆さんにも馴染み深く、既に実行されていらっしゃる方も多いことでしょう。
しかし「どうも上手くいかない」「相手の本当の気持ちに寄り添うことができない」「相手の立場で考えれば考えるほど、自分の本音が出せなくなる」などの悩みをお持ちではないでしょうか。
当ワークショップでは、4〜5名の参加者でグループを組んでいただき、ある方の課題解決に全員で取り組んでいただきます。
これまでのやり方とはひと味違う、創発型の対話アプローチを体験し、そのセンスを掴んでいただくことで、日常生活や職場などで起き続ける問題への取り扱い方にシフトを生み出します。

■セミナーを受講する効果
・友人や同僚など、身の回りの人が抱えている問題を、自らの体験・経験からアドバイスをして解決するのではなく、お互いの対話から創発させることで、これまでのやり方に違いを作ることが出来る。
・本当の意味での”傾聴”と”内省”をプチ体験することができる。
・U理論に基づいた対話の手法を学ぶことができる

■実践手法のベースとなっている原理
マサチューセッツ工科大学上級講師であるオットー・シャーマー博士が開発 したイノベーション理論『U理論』をベースにして実践手法は開発しております。 観察と内省によって認知システムの限界を超え、『開かれた思考』、『開かれた 心』、『開かれた意志』にアクセスすることで過去の延長線上にはなかった新し い展開を生み出すテクノロジーであるU理論を、対話による課題解決を題材に 体験的にご紹介いたします。

開催概要

開催日
2018年8月8日(水)
時間
19:00 ~ 21:30
場所

オーセンティックワークス株式会社
東京都新宿区四谷2-11アシストビル5階
※アクセス
東京メトロ丸の内線四谷三丁目徒歩4分、JR四ツ谷徒歩6分 

参加費
3,240円(事前支払の場合のみ。当日は5,000円)
懇親会
ワークショップ後、懇親会を開催いたします。懇親会費は3,000円程度を予定しております。
定員
25名

PICJ CONNECT

メールマガジン

U理論に関する最新情報やイベント、ツール等のご案内などをお送りするメールマガジンです。
ご希望の方は上記よりメールアドレスをご記入ください。